借金270万円の佐古ちゃん。

アラサー女の返済記録

借金270万円の佐古ちゃんになるまで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金体験談へ
 
こんにちは!
アラサー借金女の佐古ちゃんです☆
 
借金計270万の時点で任意整理をしました。
もちろん貯金もゼロです・・・笑
 
記録に残して誰かの参考になればと思い、書き綴っています。
任意整理についてはまた次回以降詳しく書いていきます。
今回は借金をしはじめた経緯の記録です・・・。
 

①初めての借金は2018年

ネット銀行のカードローンでした。
 
社会人になってからも全然貯金はできず(というかする気がなく)
いま使いたいときに使う!明日死んだら貯金も無駄になる!という考えでした。
 
そんな中、2018年に当時付き合っていた恋人と同棲を開始しました。
その彼はぽけーっとしていて甘ったれで基本ぽやぽやしている人でした。
 
私も彼も額面上30万くらいは貰っていて、家賃・光熱費・食費など半々の暮らしにしようと話し合って、暮らし始めました。
当時二人で13万くらいの家を借りたので、家賃の負担は6.5万ずつ。
光熱費や食費も含めて10万ほど預かって、わたしがやりくりしていました。
 
暮らし始めて2か月くらいで、彼が軽いうつ病になって急に仕事に行けなくなり、1~2か月休職をしました。その間も傷病手当は貰っていたので暮らすには問題なかったのですが、その影響からか彼が急に自分のお金にシビアになり、「なんで家賃6.5万なのにそんなに払わなきゃいけないの。」と言って7万しか渡してくれなくなりました。
彼は独り暮らしもしたこともないので何に幾らかかるとかも考えられないし、ただ搾取されてると感じたようです。
暮らし始めたときに、光熱費がこれだけかかって食費がこれくらいかかってるよって彼に伝えるか、彼にもお金の管理をやらせればよかったのです・・・。
ただ、うつ病にもなった彼に強く言えず数か月が経っていきました。
 
もちろん生活費はたりず、私のストレスもたまり、彼への不満もたまり・・・。
やりくりはかなり厳しくなり、なおかつ知り合いの紹介で生命保険にも入ってしまい出費は増え、ストレスで買い物依存にもなり、出費祭り。
もともと貯金もできない自分の性格もあり、あった分だけ使うがより加速してしまいました。
 
お金がギリギリになり、ケータイ代や後払いの滞納(して一か月後に払う・・・みたいな)、そしてついに首が回らなくなり銀行ローンに手を出しました。
 
でも、本当にすぐ返すつもりでした。
10万借りて、翌月に全部返そう!と本気で思っていました。
 
もちろん首が回っていない状態なので、返せませんでした。
次第に増えていき、銀行ローンは最後は150万円。上限MAXまで借りていました。
 
本当にあの時の私はバカでした。
 
 
 

②その後はどんどん増えるのみ・・・。

 
MAX借りてしまったあとはもうトントン拍子です。
首が回らなくなり、A社・B社・C社と借り入れていきました。
返済の自転車操業です。
 
彼は私が借り入れしていることに対しても何も不安に思わず、あっけらかんとしていました。自分の預金残高からお金が減ることの方が不安だったのでしょう。
今思えばこの時点でしっかりと話し合うべきでした。
私も家庭の事情もありかなり気持ちが参っていて、「まあお金は稼げばいいか!」と思っていました。
 
今ではすべて言い訳でしかないですが、当時はどうかしていたと思います。
 
ここまでで、
A社 50万
B社 40万
C社 20万
先ほどの銀行ローンで150万
 
260万になっていました。
 
 
③最後の借り入れ。
 
その時点で2021年。はじめての借り入れからたった3年です。
ここでお金の問題とは別の理由で、彼に私から別れを告げました。
同棲していたため、同棲解消→引っ越しがありましたからまたすごくお金がかかりました。
ここで最後の借り入れでD社から10万。
 
これで私の借金総額のMAX270万になってしまいました。
 
このあとももちろん自転車操業
なのにまだ私は反省せず、新しく借り入れできないかなどと考えていました。
もう病気です(笑)
 
次回は佐古ちゃんが反省し、任意整理に至るまでを書こうと思います。
読んでくださってありがとうございます!
 
佐古ちゃん。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ